お知らせと各種行事案内

企画展 木村秀政展

日 時 6月1日(土)~7月21日(日)
場 所 航空科学博物館展示室
費 用 入館料のみ
内 容 開館30周年を記念し、当館開館に尽力した故・木村秀政博士をご紹介する企画展示です。戦前~戦後にかけて活躍した博士の足跡を、開発にかかわった多くの航空機を通じて写真・模型等で展示いたします。
航空無線通信士受験直前対策セミナー
日 時 7月20日(土)・21日(日)
場 所 航空科学博物館 1階多目的ホール
費 用 7,000円
募 集 先着30名様
講義科目 20日(土) 無線工学
21日(日) 電気通信術 英語 電波法規
内 容 航空資格の中でも取得が大変難しいとされている航空無線通信士の受験を間近に控えた方を対象に、無線及び航空専門家を講師に予想問題の紹介と解説を行うものです。合格を切に願う方は、自信につながります。
やさしい航空のはなし「パイロットのおはなし」(ANA)
日 時 7月15日(祝) 13:00~
場 所 航空科学博物館 1階多目的ホール
費 用 入館料のみ(受付にて先着120名様に整理券をお配りいたします)
内 容 航空機の運用において重要な役割を果たしているパイロットの講演会です。業務内容のみならずパイロットならではの様々な体験談など。
ラジオ制作教室
日 時 7月13日(土) 13:00~15:00
場 所 航空科学博物館内
費 用 入館料のみ (事前募集は終了致しました。)
内 容 航空の世界で使用されている様々な無線。その仕組みをはんだ付けやエナメル線巻きで作れる簡単なラジオ製作を通じて学べます。電子工作が初めてでも参加できます。
*AM/FM受信可能ですが、航空無線は受信できません。
*製作したラジオはお待ち帰りいただけます。
      
航空科学博物館開館30周年記念行事
日 時 8月3日(土)・4日
場 所 航空科学博物館 体験館1階
費 用 入館料のみ
内 容 航空生まれ変わった博物館でワークショップや和太鼓演奏、マジックショーなど、様々なイベントを実施します。
      
企画展示「空飛ぶクルマ」
日 時 8月1日(木)~10月27日(日)
場 所 航空科学博物館 館内
費 用 入館料のみ
内 容 今注目の「空飛ぶクルマ」。日本ではその実現に向けた基盤作りが本格化し、世界では実機の開発競争も始まっています。過去から現在、計画中の未来の「空飛ぶクルマ」をその技術的背景や取り巻く環境についてパネル・関連資料等でご紹介します。特にNEC社が将来に向けて開発している機体の大型模型(3m)を合わせて展示いたしますので、迫力ある立体物としてご覧頂けます。
      
折り紙飛行機教室
日 時 8月13日(火)~8月15日(木) 13時~14時30分
場 所 航空科学博物館 館内
費 用 入館料のみ
内 容 とてもよく飛ぶ折り紙飛行機を作って飛ばします。
エアロフィルム上映
日 時 8月13日(火)~8月15日(木)
場 所 航空科学博物館 館内
費 用 入館料のみ
内 容 航空関連の映像を上映いたします。航空機の飛ぶしくみや、運航に携わるスタッフのお仕事の紹介など。時間等、詳しくはお問い合わせください。
      
日本大学生産工学部コラボ企画「飛行機が飛ぶ原理を風車で回せ!」
日 時 8月24日(土)~8月25日(日)
場 所 航空科学博物館 館内
費 用 入館料のみ
内 容 日本大学生産工学部の出張授業です。翼の形の風車を工作し、そのメカニズムを大学教授が直接教えます。完成後は風車力持ちコンテストを実施。当日は受付にて整理券を配布致します。